FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり直し英文法No.10 現在完了形(1) 日本人のための無料英語講義・授業

こんにちは!

やり直し英文法No.9は現在完了形(1)です。

現在完了形は正しく理解している生徒が本当に少ない単元ですね。
ネットで英語講義関係の動画を見ても、
なるほど!と思える解説が少ない(ほとんどない)と思います。

さて、現在完了形と言えば思い出されるのが次の英文です。

Spring has come.
(春が来た。)

この文なんで現在完了形なのでしょうか?

Spring came.

ではいけないのでしょうか?
今学校や塾で英語を習っている方は、先生にこの質問をぶつけてみて下さい。
先生がスパッとわかりやすく答えてくれたら、
その先生は信頼できると思います。
そうでなければ・・・ちょっと怪しいですね。

さて、Forestの解説を引用してみましょう。

「英語の現在完了形は、「今はどうなのか」を「今までがどうだったか」とつなげて示す時に使う。」
と書いてあります。

そうなんです。現在完了形で最も大切なのは・・・
「で、今どうなの?」


ということなのです。先ほどの例文で考えてみると・・・

Spring has come.
には、「春が来た。」→「今春なんだ!」

という気持ちが入っているのです。

ですから・・・

Spring came.
だと「春が来た。」→「あの時春が来たんだなぁ。」

という感じで、過去のある時に春が来たことを説明する表現なのです。
従って過去形は通常「過去を表す副詞」とともに使われるわけです。

She came home at 11:00p.m. last night.
(彼女は昨夜11時に帰宅した。)

ということで、高校入試でも大学入試でも次のような問題がよく出題されます。

例題:I ( ) the movie twice, when I lived in America.
  ①see ②saw ③have seen ④was seen


この問題はかなり正答率が低い問題です。
というのもtwice(2回)を見て、「経験」→「現在完了形」という発想で③を選ぶ人が多いのです。
しかし、現在完了形は「今どうなのか」を述べるための時制なので、
when I kived in America(アメリカに住んでいた時)という
過去時制とは共存できないのです。

従って正解は②となります。
*④は受動態になっている点が×です。
意味も形(=構造)もおかしいことになっています。

さて、現在完了形と過去形の違いは理解できたでしょうか?
次回は現在完了形に意味(=用法)についてもう少し詳細に考えてみましょう。

では!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ttkygo

Author:ttkygo
【2015年4月念願かなって自塾を南池袋(東京)に開校致します!がんばります!】
大学に入って以来家庭教師、塾講師、予備校講師などをしながら、かれこれ、20年以上子供たちに英語を教えています。
偏差値25~80以上まで、様々な子供を教えた
経験を活かしたコンテンツを掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
4314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
785位
アクセスランキングを見る>>
現在までの訪問者数
日本ブログ村
ランキングに参加しています。ご協力下さい。
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。