FC2ブログ

やり直し英文法No.18 時制のまとめ(4) 日本人のための無料英語講義・授業

こんにちは!

やり直し英文法No.18 時制のまとめ(4)、の講義です。
今回も大学入試問題を題材にして、文法の理解を深めていきましょう。

では問題です。

(1) I never expected that she ( ) us.
①joins ②will join ③would join ④has joined (東京家政大)


例によってまずは時間を決めます

(  )を含むthat節はexpected(=~を期待する)の目的語となっています。
よって、(  )内の時間も過去です。

さてこの時点で①②④が不可となります。
なぜならば英文法では・・・

現在のことは現在形
過去のことは過去形


で表すのが原則です。
ちなみに、未来のことは若干違うルールがあるのは以前に講義した通りです。
*やり直し英文法No.7~9参照

ということで正解は③would joinとなります。
これはいわゆる「時制の一致」とも言われます。

ここで少し、「時制の一致」に関しても説明しておきましょう。

先ほどの英文を日本語に直すと以下のようになります。

私は、彼女が我々に加わるだろうとは思っていなかった

「加わるだろう」と推量したのは当然過去のことです。
よって英語ではwillの過去形wouldを用います。

ところが日本語では「加わるだろう」と現在形のままです。
つまり日本語では時制を一致させないのです。

整理すると・・・

時制の一致というのは日本語と英語のギャップに過ぎない

ということです。

第2問です。

(2) Peter ( ) to find a new apartment for some time.
①was tried ②has been trying ③goes to try ④is trying (センター試験


さてまず最初に時間を決めましょう。
ところがこの英文には時間を特定する語句がありません

前回も述べましたが、 "for some time"は「期間」(=時間の幅)を表してはいますが、
現在、過去、未来のいつ起きたことかは特定できないのです。
ということで、「時間」以外の要素から正解を特定していくことになります。

①was tried(過去単純形の受動態)
 先ほども説明した通り、時間的には何でも構わないことになります。
よって過去でも構わないのですが、この選択肢の問題は・・・
」にあります。
つまりこの英文は「ペーターが~しようとした」ということで、
能動態」になります。
一方でこの選択肢は「受動態」です。
よってこれは不正解です。

②has been trying(現在完了進行形)
 現在完了進行形は「動作の継続」を表します。
よって「しばらくの間」(=for some time)、
ピーターの家探しの活動が続いていたということになります。
よってこれが正解です。

③goes to try(現在単純形)
 現在単純形はgoesという「動作動詞」の場合には「習慣」を表すことになります。

ピーターはしばらくの間アパートを探しているかもしれませんが、
そのような習慣を持っているわけではないでしょう。
またgo to tryという組み合わせも意味が不明です。

④is trying(現在進行形)
 現在進行形は現在(=ただ今この瞬間)の「動作」を表すのが基本です。
よって"for some time"という
過去から現在までの一定の期間の出来事
を表すのには用いません。

いかがでしょうか?
では最後の一問。

(3) How long ( ) when they finally called your number?
①were you waiting ②have you wited
③have you been waiting ④had you been waiting (桜美林大)


さて、選択肢も長くてなんだか難しそうですね。
でも①時間と②状態、に分けて考えれば簡単に解けます

まず時間の特定です。
when節で時間が過去に規定されています。
よって・・・

②③は不可です。
だって両方とも現在時制ですから。

次に「状態」について考えます。
注目するのは"How long"です。
「どれくらい長い間・・・」と
期間を表しているので・・・

過去の一時点の「動作」を表す①の「過去進行形」ではなく、
過去の一時点までの「動作の継続」を表す「過去完了進行形」


が正解となります。

あっという間に正解が出ます。

では今回はここまでにしましょう。

See you next time!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ttkygo

Author:ttkygo
【2015年4月念願かなって自塾を南池袋(東京)に開校致します!がんばります!】
大学に入って以来家庭教師、塾講師、予備校講師などをしながら、かれこれ、20年以上子供たちに英語を教えています。
偏差値25~80以上まで、様々な子供を教えた
経験を活かしたコンテンツを掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
667位
アクセスランキングを見る>>
現在までの訪問者数
日本ブログ村
ランキングに参加しています。ご協力下さい。
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR