FC2ブログ

やり直し英文法No.2 現在(単純)形 日本人のための無料英語講義・授業

やり直し英文法No.2は「現在単純形」です。
中学校1年生で最初に習うやつですね。

ちなみに最近の英語の教科書は、 "This is a pen."
で始まらないんですよ。知ってました?笑
(塾用テキストはいまだにこれで始まるやつがありますが・・・)

さて、この・・・

This is a pen.
I like soccer.

などの英文で使われている時制が「現在単純形」です。
この現在単純形はあ奥が深くて、東大や早慶大を受ける
高3生でも間違った認識を持っている場合があります。

さて、様々な英語の先生の著作やYou-tubeの動画を見ていると・・・
「いいかぁ、現在形は現在のことだけじゃなくて、過去や未来のことも表すことができるんだよぉ。知ってたかぁ」
なんて力説している人が多いのですが、
個人的にはすっと入ってこない説明(解釈)です。

ちなみに天下のForest様(英語の超有名な参考書)でも・・・
「(現在形は)「今」を中心のとして、過去から未来にわたるある程度の期間に成り立つ行為や状態を表すのである」と説明されています。*6th edition

一方で、English Grammar in Use 4th editionでは以下のような説明されています。
"We use the present simple to talk about things in general. We use it to say that something happens all the time or repeatedly, or that something is true in general."
これを日本語にすると・・・
「私たちは現在単純形を一般的な事柄を話すために使います。私たちはそれを、何かが常に、あるいは繰り返し起こること、または一般的に正しいことを述べるために使います。」

いかがでしょうか?私には後者の定義のほうがよりすっきりと現在単純形を理解できるように思えます。
①一般的なこと:She teaches English two times a week.
②繰り返し起こること:I usuall walk to school.
③一般的に正しいこと:Schools start in April in Japan.

*①~③の分類はあくまでも便宜的なもので、区分自体はあいまいです。

私自身が生徒に教える場合は・・・
「現在単純形は現時点(発話時)で話者が事実だと考えていることを表す時に用いられる。」
という風に説明します。

従って、現在単純形は「未来」を表すこともあります
その場合はその未来の出来事は現時点で確定していることになります。
例えば・・・
My big sister gets married on June 8th.(姉は6月8日に結婚します)

というわけで、present simpleは文字通り、
単純だと私は思うのですが皆さんはいかがですか?

では!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


上の動画の板書間違えちゃいました!ごめんなさい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ttkygo

Author:ttkygo
【2015年4月念願かなって自塾を南池袋(東京)に開校致します!がんばります!】
大学に入って以来家庭教師、塾講師、予備校講師などをしながら、かれこれ、20年以上子供たちに英語を教えています。
偏差値25~80以上まで、様々な子供を教えた
経験を活かしたコンテンツを掲載していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
3684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
667位
アクセスランキングを見る>>
現在までの訪問者数
日本ブログ村
ランキングに参加しています。ご協力下さい。
人気ブログランキング
ランキングに参加しています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR